blog
ブログ

河津桜まつり開花状況

いよいよ、2月1日からお隣河津町で開催される河津桜まつり

濃いめのピンクの桜と青空のコントラストが美しいです。
メジロが密を吸いにやってきて春の訪れを感じさせてくれます。楽しみですね!

河津桜は飯田さんが河津川でみつけた奇跡の苗

河津桜の原木は昭和30年(1955)頃、河津田中の飯田さんが河津川の川原で偶然発見した桜の苗を自宅に植えたもので、昭和41年(1966)から開花したそう。かれこれ58年が経つのですね~
河津桜は早咲きのオオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交雑種といわれています。

原木はちらほら開花

1月29日の原木の開花はちらほら開花。主観ですが結構早めかなと思います。

原木は河津駅から徒歩で15分ほどかと思います。河津町役場から徒歩1分です。

一般の民家でありますのでご迷惑のかからないよう、道も大変混雑しますので車に十分気をつけてご観覧ください。

川沿い館橋付近は停滞気味

どれくらい開花してるか?と行ってみましたよ。

まだつぼみも硬いところが多いですが、個体によって開花しているものも散見されます
見頃はまだ先かな?といった感じです。
河津駅から徒歩2分とアクセスし易い川沿いですのでここから北上しながら屋台を楽しむのがおすすめです。

現在、一番咲いているところは?

ずばり!「河津バガテル公園」前の沿道です。

河津バガテル公園はフランス庭園のローズガーデンが主な施設ですのでこの時期は施設としては閑散期となります。←めっちゃ穴場です
こちらの駐車場は無料ですので町中の駐車場が混んでいて停められない場合にここから歩いて川沿いに行く方も結構多かったりします。(勾配が急なので健脚向き)

結構な開花のすすみ具合で町内では一番咲いているかもしれません。

2月の宿泊予約はお早めに>>>

《 記事一覧に戻る