blog
ブログ

河津桜まつり開幕!

こんにちは。今日はお隣河津町で本日から開催される「河津桜まつり」に行ってきましたよ!

初日ですからオープニングセレモニーが開催されておりましたので
遠巻きにみてきました。

河津町に逆川という地区があるのですが、その地区にみなさんが餅をついて振る舞っていました。

プロのような手さばき、つき方に目を奪われてしまいました。

幸せのピンクおじさんに遭遇

幸せのピンクおじさんとは近年出没する全身ピンクのおじさん(といってもまだ若い)に
遭遇すると幸せになるということで、桜まつりのレアキャラとして人気を博しています。

会場や河川沿いに出没するので探してみてくださいね。

肝心の河津桜は?開花が進んでます!

このあたりは昨夜かなりまとまった雨が降りまして、今日はかなり暖かな気温となっています。

この2日間で一気に開花したり蕾が膨らんできました

初めは昨年より遅いかもと言われていたのですが・・・

あくまで主観ですが一気に開花して去年より早いかもしれません

写真の画像はこのあたり

涅槃堂も必見

河津町笹原地区にある、涅槃堂
日本三大寝釈迦仏として有名で江戸時代初期に創設されたと云われています
堂内には本尊釈迦如来涅槃像があり、桧の一本造りで漆箔が施されてなかなか
きらびやかですよ
また長さは2m60cmあり、ワタクシより1m近く大きい!(なぜ比較?)
他には阿弥陀三尊、背属像24体もあります。

通常、拝観するには事前予約が必要ですが、桜まつり期間は予約なしで拝観することができます。
拝観料は200円。御朱印も頂くことが可能です。

カーネーションの二大産地!カーネーション見本園

河津町はカーネーションの2大産地の1つです

河津町と我が東伊豆町で、静岡県内のカーネーション💐生産者の約7割を抱え、
生産量はな、なんと!9割を占めています(すご~い)

カーネーション見本園は桜まつりメイン会場のすぐ近く!

市場に出回っていない試験栽培を含む約353品種、約14,000株もの
色とりどりのカーネーションを見ることができちゃいます。

併せて楽しんで欲しいです。

今日は【花より🍡団子】の情報はまだお店が開いてないところも多かったので
今後取材していきますね!

とりあえず宿泊予約はしておきましょう!→→→

《 記事一覧に戻る