blog
ブログ

黒船祭に行ってみよう 5/17.18.19 

GW後半となり、当館も賑やかです。

もう初夏の陽気で陽射しもきつくなってきましたね。
またさすがのGW、道路も途中かなり渋滞が発生している模様です。

さて今回はGWに色々あってお休みが取れない、GW明けたら出掛けようと
思っていたそこのあなた向けの内容ですw

GW過ぎると一気にお祭り感というか、空虚感が漂いますよね

混雑もなくスムーズに伊豆にいらっしゃることができると思います。

ずばり!狙い目ですっ(そんなことは知ってる)
そんなこんなで、リーズナブルに宿泊できて更に車移動40分圏内でお祭りがあるんです。

その名も【黒船祭】当館からの移動時間は車で35分ほどです

黒船祭とは

下田市で毎年5月16~18日頃に開催される、ペリー提督の来航と下田開港を記念した祭典です。

ペリー提督率いる米国海軍が黒船で来航したのが1854年。
この後下田開港につくした内外の先賢の偉業をたたえ、併せて世界平和と国際親善に
寄与するため、昭和9年(1934年)に始まったのがこの黒船祭です。

イベント目白押しの黒船祭

記念公式パレード(5/18)

日米の国際色あふれるパレードで米第7艦隊や海上自衛隊の音楽隊による演奏もあり、
約2.5kmを1時間に渡ってパレードする姿は圧巻です。
「かっこいい!」惚れてまうやろ~~~。だってほんとにカッコいいんです

再現劇(5/18.19)

下田条約が結ばれるまでの日本とアメリカの外交交渉と、下田での日米交流の様子を再現した劇。当時の人たちはアメリカ人を見るのも初めてだったろうし服装についても不思議に思っていたでしょうね。そういう日本の常識とアメリカの常識の違いもあってコミカルに再現します。

にぎわいパレード(5/19)

19日に行なわれるにぎわいパレードは観光客や地元の方々が江戸末期の服装に扮してパレードします。
町娘、お殿様、悪代官、忍者、浪人、侍、お姫様などなど沢山の人達が江戸時代にタイムトリップし、町を練り歩きます。

パレード参加の募集は締め切られてますが、見るのは🆗!絶対楽しいと思います。

その他イベント目白押し

他にも、開国市も同時開催!ゆるキャラスタンプラリーやリアル宝探し、
下田芸者による踊りの披露、ダンス、きもののファッションショーなどなど
下田の町中全体でイベントが開催されますので一日いても飽きないですよ。

どこに車停めるの?どうやって行くの?

そうなんですよね、町中全体がホコテン化していますので車をどこに
停めるのか?が問題ですよね。

旧ドック跡地(安田ドック)から歩くことになります(500~1000m)
おそらく、お祭り当日には誘導員がいると思いますので指示に従ってくださいね

土日は下田小学校にも停められます。

電車で行くのが一番カンタン!降車駅は伊豆急の終点!「伊豆下田駅」
そこから南下していくだけです。
渋滞に巻き込まれず、さらに駐車場難民にならなくてすみますもんね。

詳しくは当日パンフレットをチェック!

市内の観光案内所、「駅前案内所」「道の駅開国下田みなと」あたりに当日パンフレットが配架されていますのでぜひそちらをGETしてくださいね。

下田で泊まるのも良いけどちょっと離れた当館がリーズナブル!

おそらくお祭り開催地の下田の宿泊は混み合うと思います。
観光客はもちろん、参加者なども宿泊しますし、お値段も割高になるかと思います。

そ・こ・で!

ほどよい距離感の当館でのご宿泊をオススメしますよ~
宿泊予約はここから>>>

《 記事一覧に戻る