blog
ブログ

10万本が咲き誇るつつじが絶景 in 小室山

こんにちは。広報担当正木です。

このところ初夏の陽気に近い日中の気温。桜の時期も終えてこの後咲く花々たちは

ツツジやシャクナゲ、バラ、紫陽花などなど夏に向かって開花していくんですよね。

まずはまもなく見頃となるのは「ツツジ」漢字で書くと躑躅と老眼には非常に読みにくい漢字です(笑)

しかも、読めても書けないw

伊豆でツツジがきれいな場所といえば、伊東市にある「小室山公園」です。

写真映えスポット、つつじのトンネル

40種類・10万本のつつじが咲き誇る「つつじ園」は必見です。

4月には真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたような見事な風景が広がります。

背丈以上のつつじが両側に並ぶ“つつじのトンネル”は写真映えするスポットとして人気!

一昔前は見頃はゴールデンウィークあたりだったのですが年々早まってきて・・・・
どうやら今年は4月20日前後が見頃となる予想です

小室山は1万5千年前にできたスコリア丘

小室山は、およそ1万5000年前の噴火によって溶岩のしぶき(スコリア)が火口の周りにふり積もってできたスコリア丘です。

その山体の小ささからは想像できない多量の溶岩(5億3000万トン)を流出した火山であり、四方に分厚い溶岩台地を形成しました。

歩いてでも登れますがここは文明の利器を使ってリフトで山頂へ行ってみてください

360度の絶景パノラマ小室山リッジウォークMISORAがあります

リフトは一人乗りですが、山頂までのワクワク感がたまりませんね

山頂にはこのようにおしゃれな空間になっています

©小室山リッジウォーク

東側には相模灘、北側には絶景の富士山を眺めることができます。写真に写っている島は伊豆大島です
山頂は木で歩きやすくなっいますし、なんたってお洒落です

山頂のCafe321

カフェにはおしゃれなドリンクメニューがいっぱいありますよ

絶景を堪能しつつ、甘いドリンクをどうぞ。

店内からいける絶景スポットはこちら!

空中に突き出している展望スポット。こちらで写真を撮っている方が多いですね

ここは富士山もきれいだし、海もきれいだし、小室山のふもとにはツツジがキレイだし、4月の中旬から夏にかけて散策しながら下っても楽しいですしワクワクします。

もちろんリフトで行けるし下ることもできるのですが、ここはぜひ下りはハイキング気分でゆっくり花々を見ながらくるのもオススメですよ

竜宮の使いからの行き方は?

小室山は比較的アクセスがし易いところで、国道135号線から少し東側に入ります。

当館から車で約50分ぐらいです。

公共交通機関では、最寄り駅は川奈駅となりますが、そこから徒歩で「川奈口」というバス停まで歩いてバスに乗ります(約10分)「伊東~新井~小室山」行で約4分で下車となります。

歩くのやだ~!という方は伊豆高原駅からタクシーでどうぞ。
川奈駅にはタクシーは待機していないようですのでご注意を。

花などの季節感の強いものは時期を外さないのがコツです。ぜひぜひお立ち寄りくださいね。

小室山つつじ園Map

《 記事一覧に戻る