blog
ブログ

島の名は。あぁ勘違い

伊豆の東海岸を通ると海の向こうには島々がみえてきます。

あの島は何?大島だよ。

って会話が聞こえてきます。

ところが地元の人たち、あまり島を意識して生活しておりません。
もちろん、伊豆大島ぐらいはわかります。

音に聞こえ
神津島
三宅御蔵は
八丈に近し

この詩は、おとにしこえし の“お”は大島をさし、
”と“は利島を指します。”し”は式根島をさします。
こうすると伊豆七島が覚えられます

大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島という順番で並んでいます。

当館からは大島はみえず、神津島まで見えます。

この写真の順番左から言うと・・・
利島、鵜渡根島(小さい三角)、新島、式根(くっついて見えますが離れています)・・・ちょっと離れて神津島と思っていました。

誤認だった!あれは式根島じゃない!?

見えにくいですが、新島の左後ろにうっすらと見えるのが三宅島だと思います。

ところがですよ・・・何気なく山から下って来る途中見た景色が・・・

ん?あれ?式根島だと思ってたアレの横に平べったい島が。
こっちが式根島だよねぇ・・・平べったいって聞いてたし。

では今まで思っていた式根島は何?しかもちっさい島までついてる?
当館からはこのおまけの島も式根島も確認できません。
もしかしたらマサイ族並みの視力があれば式根島は見えるかもしれません・・・

これはGoogle先生に聞いてみよう!

Mapを拡大してみると・・・「地内島」なるものが存在しています。

もしやずっと式根島と誤解していた島はこの小さい地内島だったのか?

他に島らしきものは地図にないのでおそらくそうなんだと思います。
この島を拡大してみると道らしいものはないのでおそらく無人島かと思われます。

Facebookの友だちに聞いてみたら離れてみえるけど実は繋がっているとのこと。

ワタクシが式根島と勘違いしているのは新島の南側の高台だそうです

地図と目視はだいぶ違う

地図でみたからこうだろう・・・って思っていても実際目で見ると地図上だと大して大きくないので見落としたりして実際は距離とか方角の関係で思っているより大きく見えたりするのですね・・・・
みなさんもぜひ一度、「あの島はなんだろう」って調べてみてください。
地図にも載らない小さな島(岩)が大きく見えることもありますし、なかなかおもしろいですよ

宿泊のご予約は公式サイトがお得です😀→→→

《 記事一覧に戻る