blog
ブログ

稲取弁って結構難しいです

こんにちは。広報担当の正木です。

東伊豆地方に越してきてから20年あまり経ったのですが、未だによくわからない稲取弁(というか東伊豆地方の言葉)

これって喧嘩になるんじゃないの?という言い回しも多くて。

オメェとは目上や年配者に対して使ってもいい言葉

「おめぇ、飯くったけぇ?」

「おめぇ」というのは普通に言ったら怒られる感じなんだけど、
ここ稲取では年上にも使う敬う言葉でして「貴方」「貴殿」と同意義で使われます。
決して「お前」という目下に使う言葉ではないです。
どちらかというと「お前さん」の意味ですかね。

「うぇら」はあなた達、君たちという意味です。

色々有りすぎて書ききれない稲取弁。

稲取のJAと漁協の直売所の名前の「こらっしぇ」は「おいで」という意味で

「こっちぃこらっしぇ~」=こっちにおいでという意味なのです。

「ぎんでぇ」は金目鯛のことで初めはわからなかったです(笑)

あんね=ねぇさん、あにぃ=にいさん 女の子=あまっちょ となります(笑)

「しかしかしらっしぇ!」なんて言われた日には「は?鹿?🦌」となりますよね。
「しかしか」というのはチャッチャととか、しっかりとか、どんどんとかの意味合いかと
思います。
この「しかしかしらっしぇ!」とは「しっかりしろ」という意味合いかと思います。
「しかしかやれ!」と言われたら「どんどんやれ」という意味かと理解しています。

「いぇーい」「ちょー」難解の方言

「おーい」と人を呼ぶときは「いぇーい!」だし

「ちょー」 未だ意味を理解できないけど驚いたときに言うっぽいです。

「いけぇ~」おそらくデカい(大きい)とか、びっくりとか・・・そんな意味です。

「ちょー、いけぇ~、そんなのあるわけないだじゃー」かなり驚いた様子っぽいです(笑)

正直、きれいな言葉ではないんですけどね

今度、地元の方の話し方をこっそり耳を立てて聞いてみてください。
よくケンカにならないなぁ~と思いますよ(笑)

宿泊のご予約はこちら

《 記事一覧に戻る