blog
ブログ

稲取のみなとの朝市へ

こんにちは。広報担当正木です。

毎週土日開催している稲取の港の朝市へ行ってきました~😄

港の朝市の看板

港の朝市は土日祝日に東伊豆町役場の駐車場を利用して開催されます。
対面にはJA富士伊豆・伊豆漁協の直売所「こらっしぇ」もあり、賑やかです。

稲取は心太(トコロテン)の産地

まず入ると右側に元気のいい稲取の有名人⁉みっちゃんがお出迎え。元気な声で挨拶してくださいます

トコロポンチを作っているみっちゃん
稲取をこよなく愛す?みっちゃんがお出迎え

みっちゃんのお店(よろずちゃん)ではドリンク類の他、ところてんを使った「トコロポンチ」をご賞味いただきたいです。タピオカの斜め上をいく映える飲み物ですよ
トコロサンデーなんてものもいつの間にか開発されとりました

トコロポンチ
カラフルなトコロポンチは写真映え間違いなし

実は稲取って質の良い天草が採れるのでトコロテンが美味しいんですよ。
トコロテンもぜひ味わってほしいデス。

ほんとに大きい稲取名物 祝餅

入って右側の奥へ進んでみます

花月製菓さんで販売している「祝餅」です。

稲取の「祝餅」ってめちゃめちゃ大きいんですよ。

雀ぐらいあるんですよ(雀って比較がおかしいw)
普通の大福2個分は優に超えます。
中はあんこがぎっしり詰まってて持っても重いですw

つい、草餅バージョンと2個買ってしまいました。
半分だけお昼に食べましたが1個食べたらもうご飯要らないかも?

昭和レトロなドーナツが人気

そして花月製菓さんの対面にある藤辺製菓さん。
私の好きなドーナツなんですが、いい意味で洗練されてない
田舎のおばあちゃんが作ってくれるような素朴なドーナツなんです。

懐かしい味が人気です。この日はメロンパンは売り切れたのか無かったけど
こちらも人気らしいです。

稲取っつーたら「肉チャーハン」

他に、稲取のソウルフード、肉チャーハンおむすび(クローバーさん)

たくさんは食べられないなと思ってもせっかくの名物なのでぜひ!
お土産にもできるしその場で食べることもできます。300円で安いしね。

クローバーさんのお店で食べるとフードファイターか!ってほどの量なので
小盛りがオススメです(小盛りでもすんごいんですがw)

朝市のない日でも、お店の自販機に肉チャーハンむすび(冷蔵)がありますのでお土産にどうぞ。
お試しサイズなのでぜひ!

あ、そうそう!稲取の人は肉チャーハンを「肉チャ」と省略して呼ぶんだでw

目移りするほどの品揃え

その他、キンメダイ、鯵など伊豆近海で獲れる鮮魚、干物などの加工品や
地域で栽培しているみかんや、花、野菜などもたくさんあります。

しっかも安い!!

この日は青パパイヤを買ってみましたが、
調理方法なども聞けば教えてくれますので安心ですね。

青パパイヤはお肉と炒めたりするそうで近いうちに実践してみたいと思います。

もはや、迷える子羊。何が欲しいのか・・・というか何でも欲しいw

やっぱり釜飯は食べて欲しい!

そして有名なのは金目鯛の釜飯です。
その場で炊き上げるので熱々、金目鯛のアラ汁もついてきます。
さすがに食べることができませんでしたので画像はありませんm(_ _)m

稲取には変わったグルメがいっぱい!

稲取の赤飯といえば「甘納豆」が入っています。

甘納豆入赤飯

えぇ!?赤飯に甘納豆!???
それ、美味しいの?って最初は思ったんですよ。
コレが意外といけるのです。

甘じょっぱいといいますか、いい組み合わせです。
考えたら”おはぎ”だってアンコともち米やん?合わないことはないですよね。

稲取の食文化って結構変わっていて、「げんなり寿司」というそれは大きな大きな、
ガチで「げんなり」する量の紅白のそぼろ寿司があったり、「黄飯」というクチナシで
色付けしたサフランライスのようなご飯を慶事に食べたり。
サザエ飯は日常茶飯事のように食べるしw←(偏見ですw)

トコロテンは黒蜜がデフォルト(標準)で、酢醤油で食べるのは他所から来た人(自分w)だけ
だったりします。
悠々庵さんのトコロテン、ぜひ食べていただきたい。ブリンブリンの食感です。
(赤飯はこちらでゲット)

港の朝市は稲取の食文化を知ることができ、地場産品もめちゃ安いのでぜひ寄ってみて
ください。お店の人との触れ合いも楽しいですよ。

過去にInstagramにリールで投稿してますので雰囲気を↓↓

この投稿をInstagramで見る

SPA・RESORT竜宮の使い【公式】(@sparesortryugunotsukai)がシェアした投稿

とにかく楽しい港の朝市。

チェックアウト後にぜひ寄ってみてくださいね!

宿泊のご予約はこちら

《 記事一覧に戻る