blog
ブログ

あの島は・・・

こんにちは広報担当正木です。

今日は天気が良くて海も綺麗だなぁと眺めていたらふとした疑問が・・・

そういえば・・・アレって・・・あの島って?

あの島なんだろう?あまりに見慣れた光景すぎて疑問にも思わなかったあの島が
とっても気になってきてしまいました。

Google Mapで調べてみよう!

島の名前は神子元島(みこもとじま)?

伊豆半島南部の静岡県下田市の沖、下田港から南へ約11キロメートル、石廊崎からは東南東へ約9キロメートル離れた太平洋上にある島である。下田市に属する無人島で、静岡県の最南端にあたる。面積は約0.1平方キロメートル、最長部の長さは約400メートル、最高点の標高は32メートル。

出典:Wikipedia神子元島

どうやらハンマーヘッドシャークがうじゃうじゃいるダイビングスポットで有名な場所で、灯台は現存する日本最古の洋式石造灯台で、国の史跡にも指定されているんですって!
なんとまぁ由緒正しき灯台なんですね。
無人島で、釣りの人は釣り船をチャーターして行くぐらいしか交通手段はないようです

訂正!神子元島でないことが判明致しましたw

そっかそっか、神子元島かぁと思ったらですよ!
なんと「爪木島」っていう島らしいですよ!地図を拡大すると確かにありましたw

その他、竜宮の使いから見える島はというと

左から

利島・鵜渡根島・新島・式根島・神津島です。伊豆大島は帰り道に見えると思います。館内からは伊豆大島はご覧いただけません。
天気が良ければ新島の奥のほうに三宅島が見えます。

《 記事一覧に戻る